So-net無料ブログ作成
検索選択
子ども語録 ブログトップ
前の10件 | -

太陽であそぼ!?【子ども語録32】 [子ども語録]

昨日の夕方の三男の面白発言
「太陽見ると、滑り台が出てるみたいだよね」
ohisama.jpg



多分、光線のことなのでしょうけど・・・「滑り台」とは!
なんとも素敵な表現だなぁ~♪

みんなで万歳!【子ども語録31】 [子ども語録]

朝、出かける用意をしていると…
用意が済んで一人遊びしていた三男に
「かーさーん!」と呼ばれた。

「見て見て!みんなで万歳してるよ~♪」
そこにあったのは
banzaicar.jpg

三男にとってミニカーは(人間の)お友だちと一緒なんだね~。


だいまあくはんばおう【子ども語録・番外編】 [子ども語録]

先月末やっと5歳になった我が家の三男。

お昼ごはん何にしようか?と聞いた時の返事です。
「だいまあくはんばおう」
まったく意味不明でしたが、つい2~3日前に「あ!」と気付きました。

漢字とカタカナにしたら一目瞭然!「大魔ークハンバ王」
「ハンバーグ大魔王」に行きたいということだったみたい。

気付いたのが電車の中でだったので
笑いをこらえるのが大変でした。

だんだんそういう間違いも減ってきて
長かった我が家の子育て
ようやく幼児期を卒業する時期になったようです。
ほっとするやら、寂しいやら…(笑)


明後日の次は…?【子ども語録30】 [子ども語録]

三男 「明日の次は?」
   「明後日(あさって)だよ」
 「明後日の次は?」
   「明々後日(しあさって)だよ」
三男 「じゃあ、その次は明後日(ごあさって)?」

確かに、四(し)の次は五(ご)だけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば娘も同じころ三の次は四で
子ども語録に登場したっけ…

子どもの言葉の習得って面白いですね~[わーい(嬉しい顔)]


ビックリ!三男のつぶやき【子ども語録・番外編】 [子ども語録]

それは昨日の帰り道での出来事。

遊歩道横の草原に、かわいい野良(?)猫の赤ちゃんが寝ていました。
kawaii.jpg

それを見つけた三男
「かわいい~~ぃ[揺れるハート]お家で飼いたいなぁ~、父さんが死んだら…」
wakuwaku.jpg

今キラキラの瞳でサラッと怖い事言わなかった[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

実は、夫が猫(に限らず毛の生えた動物全般)アレルギーなので
「毛の生えた動物は、父さんがお咳が出ちゃうから
お家では飼えないんだよ」と言って聞かせていたのです。

「さんちゃんが大きくなってお家を出たら飼えばいいんじゃない?」
と言って苦笑いするしかありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

夫にはとても言えない[たらーっ(汗)]


おしい!【子ども語録・番外編】 [子ども語録]

私 「また地震があったんだって」
三男 「また、つみになっちゃうの?」

久しぶりに練習している私に向かって
三男 「あっ!クレレ!」

本日は三男の「いいまがい」オンステージでした~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


かまぼこの味【子ども語録28】 [子ども語録]

夕飯前につまみ食いしていた三男。
「何を食べてたの?」
と聞いたら
かまぼこ~♪ いちごの!」
kamboko.jpg
…確かにピンク色のもあったけど
…いちごの味も香りもしないでしょうに

そう言えばこの三男。
3歳の頃に同じような事があったなぁ~

絆創膏をいつもと違うお店で買ったら、
いつものオレンジ色の外紙が緑色だったのですが
その緑色を見て
「この絆創膏はメロン味?」
と言っていました。

色=フルーツの味で記憶されているのねぇ~
いつものオレンジ色はオレンジ味だったら傷にしみそうだな…

それにしても1年経っても進歩が無いっ!

陸橋を持って!?【子ども語録 番外編】 [子ども語録]

それは昨日のこと。
トミカで遊んでいた三男が
「これ、持って!」と手渡したのは…↓これ。
denwa01.jpg

road.jpg
トミカ立体マップの陸橋部分です。

[exclamation&question]なんでこれを持つのかなぁ??」
と不思議に思っていると…

「もしもし~母さん!?」と言いはじめました。
denwa03.jpg

なるほど~[ひらめき]
子どもの想像力[ぴかぴか(新しい)]にかかれば
陸橋も受話器に早変わり[exclamation×2]
[目]から鱗」でした~。

<電話つながりでおまけ>
新年にあたり
ケータイデコをお正月バージョンにしてみました♪
denwa04.jpg
去年までの「チンアナゴデコ」より女性らしくなった…デショ?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

よい今年【子ども語録27】 [子ども語録]

先ほど隣の家に帰るおばあちゃんに一言

「ばあちゃん、よい今年をお迎えください!」

と挨拶していた三男でした。

おしいんだけどなぁ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

皆様には今年も大変お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。


渋滞中 【子ども語録26】 [子ども語録]

年末ということもあっていつもの道がちょっと渋滞してました。
それを見た三男が一言

「だいこんでるね!」

「大混雑」と「混んでいる」のミックスか?
はたまた
大分混んでるね」の短縮か?

渋滞中のイライラを吹き飛ばす一言でした[わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | - 子ども語録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。